• 沿革

ひとりひとりが主役・・・

自分の将来をしっかりと見据えた、目的意識の樹立を達成するための授業を展開します。
“明る<、索直に、温かく’’をモットーに人間性を豊かに育みます。
自ら判断し、 判断したことに対して決断し、決断に対してあくまで責任の取れる人間形成を目指します。

 

1943 年開校以来、校訓である“明るく 素直に 温かく”の精神を常に心に持ち、「女性の自立」を 目指した専門教育を続けて参りました。現在、 女性の社会進出 ・ 活躍が話題になり、 多方面で生き生きいている女性の姿を多く目にします。 服飾から始めた専門教育には、 情報 ・ デザイン ・ ペット美容が加わり、現代を生きる若い女性たちの求める専門教育へと発展しています。また、2016 年度には、ファッショ ン ・ デザイン両科を統合「クリエイト科」とし、 今後社会に飛び立つときに必要なスキル能力を高め、 今まで以上の資格を手にできるようカリキュラムを見直しました。

時代や社会は移り変わっても、心に夢や希望を持つことは変わることはありません。 自分が好きなこと、興味があることを見つけ早い時期から将来を見据えた進路の選択ができ れば、 それは未来への扉を開く鍵になるでしょう。 あなたの夢を実現させるために学ぶことのできる場所、 ともに夢を語り合い、 励ましあうことのできる友がつくれる学校を見つけてください。

本校は、 ペット ・ ファッション ・ アートの専門技術や知識を碁礎から学び ・ 修得するだけでなく、 人として必要な感性や、 情緒を育むことも日々の教育と考え、 個々に対してきめ細かい指導を全教員が心がけています。

明るい未来を目標にして学ぶ毎日は、きっと充実した学校生活になることでしょう。

校 長 山田 敏雄

学校名

学校法人 村上学園 サンデザイン専門学校
技能提携校 科学技術学園高等学校

1.高等課程

中学校(またはそれに準ずる学校)の卒業生を対象とし、この課程をおく専修学校を「高等専修学校」と称することができる。

2.専門課程

高校(または、それに準ずる学校)の卒業生を対象とし、この課程をおく専修学校を「専門学校」と称することができる。

本校の沿革

昭和18年

中川区尾頭橋通に創設

昭和21年

現在地に太陽洋裁学院を復興新発足

昭和23年

現在地に太陽洋裁学院を復興新発足

昭和25年

文部省許可財団法人組織に発展

昭和32年

私学法に基づき財団法人より学校法人に昇格

昭和34年

木造校舎を鉄筋3階建てに増改築

昭和36年

東京の文化服装学院連鎖校認可料理教室、和裁科増設

昭和39年

校舎約800m²の増改築工事完成

昭和51年

専修学校制度の創設に伴い、太陽服飾専門学校に昇格 愛知県専修学校特色教育認定校

昭和63年

学校名をサンファッション専門学校と改名それに伴い新校舎完成 校舎・施設・教授内容ともに完備充実・諸施設も飛躍的に充実

平成2年

学校名をサンデザイン専門学校と改名

平成9年

デザイン科新設 コンピュータ導入

平成11年

服飾科をファッション科と学科名称変更

平成13年

専門課程 ファッションソーイング科新設

平成18年

ファッション科ペットファッションコース新設 ペット実習室新築工事完成

平成20年

専門課程 ファッションソーイング科をファッションビジネス科に名称変更

平成28年

専門課程 ファッションビジネス科を総合クリエイト科に名称変更 高等課程 ファッション科・デザイン科を統合クリエイト科に名称変更