アートクリエイト教科一覧

アート & ビジュアル

1 年次

手描きやパソコンを使って、新しい「モノ」を作り出すための創造力や表現力、造形力を基礎から学び、感性を養う1年間です。
道具の使い方、立体の見方、パソコンのきまりなど、はじめて学ぶ人も、経験がある人も、改めてより専門的な視点から制作するこ
とを学びます

2年次

1年次に身に付けた技術をもとにアート・デザイン制作に必要な技術習得を目指します。イメージをカタチにする為の基礎力の向上はもちろん、 表現することにかかせない多様な技術・技法を学んでいきます。

3年次

2年次までに身に付けた技術を生かし、より創造的な技術向上を 目指します。アートはもちろん、コミックイラスト制作、商業分野に 必要とされるスキルの授業など、アートだけに留まらない幅広い表 現力を身に付け、課題制作においては個々に違った課題設定を し、1年を通しモノづくりに向き合い、納得のいく作品制作を目指



課題研究

3年間で築き上げた技術、表現力を生かし、作品に対する更に深い探求をしていきます。1年間を通し、計画的に物事を進める力を養い、納得のいく『作品作り』に挑戦します。

絵画素描

素描 Ⅰからの応用編になります。モノの構造や材質感、空間描写等を理解することで表現の幅を広げます。アートに必要な、質感表現、空間表現、構成力を学び、描写力、観察力を高め造形力を養います。

コミックイラスト制作

マンガ制作からの応用になります。デザインとしての観点からも理解を深め、描写力、構成力を磨いていきます

アニメーション

フラッシュを使い、動画制作に必要な技術を習得し、基礎表現を学びます。

デザイン実習

アクリル絵具、水彩絵具を使い、平面構成課題を中心に構成 力、色彩感覚、造型感覚を養い、デザインとして必要な表現技 術を学びます。

デジタルデザイン

広告、環境デザイン、パッケージデザイン、ジェネラルグラフィッ クなど、総合的なデザインの分野からデジタル技術を使った作 品制作をします。