• 高等課程 ファションクリエイト
  • HOME
  • 高等課程 ファションクリエイト

ファッションクリエイト

ファッション関する知識と技術を学ぶコースです。ファッション造形では基本形からコンテスト作品製作まで指導、服飾の歴史から素材まで専門的な知識を学び、同時に資格取得も挑戦ししたり、ファッションショーなど見学など感性を磨く3年間です。

1年 井上 珠梨香 名古屋市立田光中学校卒

私は、今まで将来の夢がなく、なかなか進学先を決めることができませんでした。普通科の高校以外にどんな学校があるのか、色々な学校を調べていくうちに専門的に学べる学校があることを知りました。自分の好きなことを将来の職業にできたらいいなと思い、大好きなファッションを本格的に勉強しようとサンデザインに入学しました。この学校では高校卒業資格はもちろんのこと、色々な資格も取得することができます。私はこの学校で仲間と楽しく3年間頑張りたいと思います。

1年 星野 雛李 弥富市立十四山中学校卒

私は小さい頃からファッションデザイナーになりたいという夢をもっています。まだ、出来ないことが沢山ありますが、この学校で3年間色々な事を学び必ず夢を実現させたいと思っています。そのために、色々な資格もたくさん取り、苦手な勉強を自ら取り組みキレイなドレスを作りたいです。

1年次

用具説明、基礎縫いなどから始めます。作品は直線ミシンに慣れるため簡単な製図から服作りを行い、「作ること」の楽しさを覚える授業を行います。また、人体を描くための基本を学び、デザイン画コンテストにも応募します。

2年次

1年次で身につけた基礎力を活かし、自分サイズの服作りを行うため、製図にも力を入れ、難易度の上がった服作りを行います。専門分野に関する、資格取得のため検定試験に臨む機会も多くなり、デザイン・制作を行うコンテストにも挑戦します。

3年次

2年次までに身につけたデザイン力・縫製技術力を活かし、さらに独創的なデザインの服作りをします。クラスをファッションメーカーとして、ブランドを立ち上げ、企画、デザイン、生産をこなし、最後のファッションショーで三年間学んだ成果を披露します。

ファッションに関する資格取得をめざし、幅広く活躍できる人材を育成します。

ファッションクリエイト専門科目の概要

ファッション造形

1年では基礎縫いの後、スカート、ブラウス、パンツ等裏無しの作品を製作します。2年では自分自身の原型を作成、ワンピース、ジャケット等裏付きの作品も製作します。3年ではスーツ、パーティー・ドレス等、技術的に高度な作品を手掛け、学外コンテストに入選の場合はその製作活動に励みます

パターンメイキング

これまでの2年間で製作した平面製図の知識に加え、自分でイメージした通りの服を製作する型紙を作るため、ピンワーク(立体製図)の基礎を学びます。

ファッション工芸

ビーズクラフト、クロスステッチ、フランス刺繍等の技術を学びます。また、ニットについても専門的に学習します。ニットの入門として、手編みをすることで編み目の基本を覚え、モチーフのデザインや、色・柄・配色のテクニックなどを学び、オリジナルニットの製作ができる技術の習得をします。

ファッションデザイン画

人体描写から創作デザインまで、表現技術を学び、積極的にコンテストにも応募します。

服飾史

服飾の起源、オリエント、エジプトの時代から現代のファッションに至るまで西洋服装史を学習します。

一般科目

現代の国語 地理総合 保健体育 家庭基礎
言語文化 数学Ⅰ 美術Ⅰ 情報I
公共 科学と人間生活 美術Ⅱ 総合学習
歴史総合 生物基礎 英語コミュニケーションI

共通専門科目

文章処理 色彩 課題研究Ⅰ ビジネス能力

専門科目

ファッションコーディネート クロッキー ファッション造形Ⅰ  ファッション造形Ⅱ
ファッション工芸 パターンメイキング ファッションデザイン画 ファッションビジネス
服飾史 課題研究Ⅱ