入学に関するQ&A

学校生活に関する質問

登校時間は何時ですか?

始業開始時間は、ショートタイム(朝の会)が9時30分から開始します。一般の高等学校に比べると遅めですが、これは本校の生徒が遠方より通っている方が多いために、このように規定されています。

部活動はありますか?

本校で認定した公式クラブや部活などはありませんが、放課後に気の合った友達同士でサークル活動のようなことをしたり、パソコン室や実習室で創作活動をしたりしています。作ってはいけないようにはなっておりませんので、作りたいのでしたら先生に相談し、積極的にやっていただければと思います。

制服はありますか?

高等課程には一般の高等学校と同じように制服があります。生徒にはかわいいと評判のデザインです。

校則はきびしいですか?

ルールがない社会集団というのはありません。当然、人としての最低限のルールは守っていただければなりませんし、学習面においても、必要な技術・知識の習得がなければ進級・進学することはできません。
しかしながら、ファッション科、デザイン科という学科を持つという特徴から、個性や表現力を束縛しないよう指導するようにしています。

在学中にアルバイトはできますか?

原則としては禁止です。本校では"学生の1時間は800円程度ではない"と考えています。「若い時の1日は、大人になっての1年に匹敵する」と思います。働いてお金を得る事は大人になっても十分できますし、また必ずしなくてはならなくなります。学生のうちは、目先のお金に捕われず、その時間を技術や知識の習得に努め、また友達との親睦を深めてることが人生をより豊かにすると考えています。
しかし、アルバイトを経験することも社会勉強になりますし、家庭の事情等あるでしょう。父兄の同意の上、アルバイト許可願を出せば、学業に影響を及ぼさない範囲であれば許可することができます。

いろんなイベントなどが大好きです。サンデザイン専門学校にはどんな行事がありますか?

高等課程での行事としては、「スポーツレクレーション大会(=体育祭)」や、自分達の作品を展示する「作品展」、様々な舞台を見る「観劇」などがあります。
学科ごとの行事には、ファッション科の「ファッションショー見学」や自分達で行うファッションショー「ファッション科作品発表会」、デザイン科には「美術館見学」などがあり、各専門分野の学習を深めていきます。
また、学年ごとでは1年次につま恋への「オリエンテーションキャンプ」、2年時次は「神戸研修旅行」、3年次には「修学旅行(18年度:パリ)」があります。