入学に関するQ&A

一般科目に関する質問

高校の資格が取れるとありますが、普通の高校とどんな違いがあるのですか?

本校高等課程は、専門科目(ペット・ファッション・フラワー・アート)の勉強をしながら、あわせて普通高校の一般科目(英語や数学など)も勉強します。技能連携という制度で、卒業時に本校と連携校の通信制高校(科学技術学園高等学校)と2つの学校の資格が取れます。

テストとかありますか?進級・卒業するのに必要なコトは何ですか?

テストは年2回、前・後期ごとに期末試験があります。全教科に試験があるのではなく、国語や数学などの一般教科と、色彩や美術史などの知識を問われる専門教科で行われます。
進級・卒業に必要な条件は、
1)各教科、年間3分の2以上の出席
2)一般教科においては「レポート」を規定枚数を提出
3)一般教科においては、定期試験で規定以上の点数を取る。専門教科においては、定められた課題の作品を作りあげる。
以上の条件を満たさなければなりません。

勉強は苦手です。大丈夫でしょうか?

筆記試験が苦手な人もきっといらっしゃいます。しかし、そこで怠けずにきちんと真面目に取り組んでいただければ、補習などのフォローは行いますので、ご心配なさらずに結構です。

運動が苦手です。体育の授業はありますか?

本校には、運動場や体育館はありません。しかしながら、体育の授業はあります。定期的に名古屋市体育館を借りて、バレー、バスケ、卓球、バトミントンなどを行っています。苦手な人でも楽しみながら体をうごかせる授業を展開しております。