• 高等課程 アート&プロモーション
  • HOME
  • 高等課程 アート&プロモーション

アート & プロモーション

1年 大倉 心咲 豊田市立高岡中学校卒

中学の頃不登校だった私は毎日部屋に 引きこもり、あても目標もなく絵を描いていまし た。そんな時、中学でもらったこの学校の資料を見て興味を惹かれ、見学会で見た先輩方の作品はどれもしっかりとした線で描かれていて、とても輝いていました。サンデザインに入学して基礎から学び始めた私の描く絵も少しずつしっかりとした線になってきました。それはきっとこの学校に入学して夢や目標ができたからです。その思いを忘れず頑張ります。

1年 大山 瑠衣香 名古屋市立南陽中学校卒

私は将来、イラストや漫画家などの絵に関係 る仕事に就きたいと思っています。私は中学の頃、学校を休みがちで ずっと家で自分の好きな事「絵を描くこと」を していました。それで自分の好きな事を仕事にできたらいいなと思い、今まで描けなかったもの表現できなかったものなどが描けるようになりたくてこの学校に入学しました。これから知らない事をたくさん学んで自分の夢にむかって頑張っていきたいと思います。

1年次

手描きやパソコンを使って、新しい「モノ」を作り出すための創造力や表現力、造形力を基礎から学び、感性を養う1年間です。道具の使い方、立体の見方、パソコンのきまりなど、はじめて学ぶ人も、経験がある人も、改めてより専門的な視点から制作することを学びます

2年次

1年次に身に付けた技術をもとにアート・デザイン制作に必要な技術習得を目指します。イメージをカタチにする為の基礎力の向上はもちろん、 表現することにかかせない多様な技術・技法を学んでいきます。

3年次

2年次までに身に付けた技術を生かし、より創造的な技術向上を 目指します。アートはもちろん、コミックイラスト制作、商業分野に 必要とされるスキルの授業など、アートだけに留まらない幅広い表 現力を身に付け、課題制作においては個々に違った課題設定を し、1年を通しモノづくりに向き合い、納得のいく作品制作を目指します。

デザインに関連する資格取得を目指し、デザインの分野で幅広く活躍できる人材を育成します。

アート&プロモーション 専門科目の概要

映像表現

映像制作における幅広い技術習得を目指します。映像コンテンツを作るための明確な目的と緻密な計画をもって制作することが大事です。映像に関する知識を基礎から学び、動画サイトにアップロードできるコンテンツ制作を目指します。

絵画素描

素描 Ⅰからの応用編になります。モノの構造や材質感、空間描写等を理解することで表現の幅を広げます。アートに必要な、質感表現、空間表現、構成力を学び、描写力、観察力を高め造形力を養います。

コミックイラスト制作

マンガ制作からの応用になります。デザインとしての観点からも理解を深め、描写力、構成力を磨いていきます。

アニメーション

アドビフラッシュを使い、動画制作に必要な技術を習得し、基礎表現を学びます。

デザイン実習

アクリル絵具、水彩絵具を使い、平面構成課題を中心に構成 力、色彩感覚、造型感覚を養い、デザインとして必要な表現技 術を学びます。

クリエイティブデザイン

映像をとりいてれた創造的なデザインの分野を学びます。企画から構成 編集というプロセスを経て 新しい広告やグラフィックの形を考えます。

一般科目

現代の国語 地理総合 保健体育 家庭基礎
言語文化 数学Ⅰ 美術Ⅰ 情報I
公共 科学と人間生活 美術Ⅱ 総合学習
歴史総合 生物基礎 英語コミュニケーションI

 

共通科目

文章処理 色彩  課題研究 ビジネス能力

 

専門科目

情報処理 商業デザインⅠ  商業デザインⅡ 英語実務
コンピュータ造形Ⅰ コンピュータ造形Ⅱ 素描Ⅰ 構成
映像表現 マンガ制作 アニメーション 美術史
絵画素描 コミックイラスト制作 デザイン実習 クリエイティブデザイン
課題研究Ⅱ