• 高等課程 ファションクリエイト
  • HOME
  • 高等課程 ファションクリエイト

ファッションクリエイト

ファッション関する知識と技術を学ぶコースです。ファッション造形では基本形からコンテスト作品製作まで指導、服飾の歴史から素材まで専門的な知識を学び、同時に資格取得も挑戦ししたり、ファッションショーなど見学など感性を磨く3年間です。

私がサンデザイン専門学校に入学を希 望した理由は、洋裁を勉強したいと思ったか らです。

テレビに出演している人が着ている 衣装、雑誌に載っている服、お店に飾って ある服を見ているうちに、同じようなデザイン の服が作れるかな、作ってみたいなという思 いが強くなり洋裁に興味をもちました。洋裁 が学べる学校を調べ、サンデザイン専門学 校を見つけ、見学に行きさらに魅力を持ち入学を決めました。 今はまず洋裁の基本から学んでいます。作る衣服の布はみんなで専門店に行き、基本的な布の選び方など先生に教えてもらいながらアドバイスを受け、自分のすきな色 や柄をたくさんある生地の中から選ぶという 楽しさも経験する事ができました。 2年後3年生になったら、自分がデザインしたウエディングドレスを制作できるように基 礎からコツコツと頑張っていきたいと思いま す。 将来「パタンナーの仕事」に就くのが私 の夢です。「物作りがすき」という自分の得 意分野を活かしながら一歩ずつ夢に近づき実現するために仲間たちと共に3年間努力して頑張っていきたいと思います。

1年次

用具説明、基礎縫いなどから始めます。作品は直線ミシンに慣れるため簡単な製図から服作りを行い、「作ること」の楽しさを覚える授業を行います。また、人体を描くための基本を学び、デザイン画コンテストにも応募します。

2年次

1年次で身につけた基礎力を活かし、自分サイズの服作りを行うため、製図にも力を入れ、難易度の上がった服作りを行います。専門分野に関する、資格取得のため検定試験に臨む機会も多くなり、デザイン・制作を行うコンテストにも挑戦します。

3年次

2年次までに身につけたデザイン力・縫製技術力を活かし、さらに独創的なデザインの服作りをします。クラスをファッションメーカーとして、ブランドを立ち上げ、企画、デザイン、生産をこなし、最後のファッションショーで三年間学んだ成果を披露します。

ファッションに関する資格取得をめざし、幅広く活躍できる人材を育成します。

ファッションクリエイト専門科目の概要

ファッション造形

1年では基礎縫いの後、スカート、ブラウス、パンツ等裏無しの作品を製作します。2年では自分自身の原型を作成、ワンピース、ジャケット等裏付きの作品も製作します。3年ではスーツ、パーティー・ドレス等、技術的に高度な作品を手掛け、学外コンテストに入選の場合はその製作活動に励みます

パターンメイキング

これまでの2年間で製作した平面製図の知識に加え、自分でイメージした通りの服を製作する型紙を作るため、ピンワーク(立体製図)の基礎を学びます。

服飾手芸

ビーズクラフト、クロスステッチ、フランス刺繍等の技術を学びます。また、ニットについても専門的に学習します。ニットの入門として、手編みをすることで編み目の基本を覚え、モチーフのデザインや、色・柄・配色のテクニックなどを学び、オリジナルニットの製作ができる技術の習得をします。

ファッションデザイン画

人体描写から創作デザインまで、表現技術を学び、積極的にコンテストにも応募します。

ファッション工芸

クロスステッチ、フランス刺繍、クレージーキルト、プリーツブラウス等の技術も学びます。

服飾史

服飾の起源、オリエント、エジプトの時代から現代のファッションに至るまで西洋服装史を学習します。

一般科目

国語総合 数学Ⅰ  美術Ⅰ コミュニケーション英語I
世界史A 科学と人間生活  美術Ⅱ 総合学習
日本史A 生物基礎 家庭基礎
現代社会 保健体育 社会と情報

 

共通科目

ファッションコーディネート ファッションビジネス クロッキー 服飾史
ファッション造形I ファッション造形II  服飾手芸I 服飾手芸Ⅱ
パターンメイキング ファッションデザイン画

 

専門科目

ファッションコーディネート ファッションビジネス クロッキー 服飾史
ファッション造形I ファッション造形II  服飾手芸I 服飾手芸Ⅱ
パターンメイキング ファッションデザイン画